かめかめ、時々アート

亀ってかわいいんです。

お腹にも模様があります

f:id:ROBOBO:20240114085341j:image

お腹側の模様にも個体差があります

亀のお腹というか、甲羅の裏側にも渦巻きみたいな模様があります。

模様はそれぞれ違っていて、写真は源ちゃんですが、黒っぽい渦巻きみたいなのが全体的にあるけど、平ちゃんはお腹の回りしか模様がついてないですね。

 

これは生き物の目玉を模してあるみたいですね。

亀にとってお腹は弱点なので、ひっくり返ったときに天敵に狙われないようカモフラージュしてるんでしょうね。

亀にとっては、ひっくり返ること=超危険!なのだと思うので、いつもひっくり返るとすごい勢いで起き上がります。

 

我が家のミドリガメは平和にのほほんとしてますが、野生の亀は冬は寒いし冷たいし過酷な状況で生きているんですよね。

頑張れ、野生の亀さん!