かめかめ、時々アート

亀ってかわいいんです。

亀の水槽はすぐに汚れます…

f:id:ROBOBO:20240118225133j:image

どうしたら水がきれいに保てるの?

亀は臭くないし、模様もきれいで、甲羅はスベスベしていて、とても可愛い生き物です。

 

でも。

 

亀の水槽の水はとにかくすぐに汚れます。

濾過器を使ってないので仕方ないのですが、亀の排泄物と餌の食べ残し、亀が脱皮する皮などで数日で水は臭くなってしまいます。

 

そんなわけで2日に1回くらいのペースで水換えをしています。

水道の水をそのまま使っても大丈夫です。

水換えも5分くらいで簡単にできちゃいます。

もっと小さかった頃は、バケツに水を汲み置きしてカルキを抜いてから使っていましたが体が大きくなり体力もついてきたので、問題ありません。

もともと肺呼吸なのでそんなに神経質にならなくてもいいんですよね。

 

それよりも、水が汚い方が体に悪そうなので、せっせと水換えをしています。

今は寒くて水が冷たいため、先にヒーターを入れて適温にしてから亀たちを戻すように気をつけています。

きれいな水槽だと見ている方も気持ちがいいですものね。

ちょっと面倒くさいけど、朝のルーティンに組み込んで習慣化すると抵抗なくできますよ。