かめかめ、時々アート

亀ってかわいいんです。

亀は仲良し?

睨み合ってるの?それともchuなの?

f:id:ROBOBO:20240212193431j:image

カメの飼育を調べると、複数の個体を同じ水槽で飼うのは良くないと書いてありますよね。ケンカするとか、餌の取り合いをするとか、共食いするとか…!

本当かな…?

我が家のミドリガメは、もともと2匹でマンションのロビーに迷い込んでいたところを捕獲して飼っているので、ずっと2匹で一緒にいます。

多分、兄弟(兄妹?)だと思うんですよね。

見た感じは、とにかく仲良しです。

だいたい、いつもくっついていて、平ちゃん(平べったくて小さい)の上に源ちゃん(厚みがってどっしりしている)が乗っかって寛いでいるスタイルです。

ケンカしているところは見たことありません。

 

でも、確かに餌の取り合いはありますね。

最初は平ちゃんの方が体格が良かったのですが、源ちゃんの食欲が激しくて、平ちゃんの分も餌を奪って食べてしまうので、今では、源ちゃんの方が大きくて重くなりました。

餌を食べる量も、だいたい平ちゃんの倍は食べますね。

 

そして、性格も全然違っています。

平ちゃんは、大人しくて静か。でも臆病なわけではないんですよね。普段はシェルターの中で寛いでいて、呼んだら出てきますし、頭も撫でさせてくれます。かなり賢い子だわ。

一方で、源ちゃんは元気いっぱいで動き回るタイプ。餌もすごい勢いで食べます。平ちゃんの餌も横取りして食べます。でも人には慣れていないところがあって、頭を撫でようとすると、慌てて首を引っ込めます。

同じように育てていても性格が違って面白いですよね。

 

できればずっと、2匹を一緒に飼いたいなと思います。