かめかめ、時々アート

亀ってかわいいんです。

冬眠はさせないほうがいい?

f:id:ROBOBO:20240111190638j:image

亀は冬眠するらしいけど…

10月くらいになると朝晩は肌寒くなり、カメたちの食欲も急に落ちてきました。

亀は変温動物なので水温が低いと活動量も少なくて食欲も落ちるんですね。

 

ネット情報では亀は冬眠をするようですが、子亀のうちは冬眠をさせない方が良いらしいのです。まだ体力が十分ではないので、冬眠してしまうとそのまま目覚めないこともあるとか。

 

それは、かなり怖いので、我が家の亀たちも冬眠させずに暖かくしてあげることにしました。

 

急遽、購入したのは亀ヒーター。

「亀の楽園」と商品の謳い文句にありましたが、これは、その通りですね。

亀の適温である26度に保ってくれる優れもの。サーモセンサー付きで自動でついたり消えたりします。

しかも、安くて丈夫でシンプル。

説明書には水の流れのあるところで使用してください、とありましたが、十分な水量があれば大丈夫です。

 

おかげで、我が家の亀たちは常に温水プールでぬくぬく幸せそう。

食欲も落ちることなく健やかに育っています。