かめかめ、時々アート

亀ってかわいいんです。

甲羅は幾何学模様です

f:id:ROBOBO:20240110213616j:image

亀の甲羅には複雑な模様があります

今日も亀たちはご機嫌です。

カメの甲羅は成長とともに模様や色が変わっていきますが、ミドリガメの幼体の甲羅はとても美しいと思います。

 

見てください、この複雑かつシンプルで芸術的な甲羅の模様!

 

たぶん、捕食者の目をそらすためのカモフラ模様なのだと思いますが、どうしてこんな幾何学模様になるのか不思議です。

 

今は少し大きくなったので甲羅の色は黒っぽくなり、模様もダイナミックな線に変わっていますが、この頃の繊細で鮮やかな模様も美しいなと思います。

 

カメの柄といえば、亀甲文様として幸運を呼ぶ図柄として親しまれてきました。

本物の甲羅はさらに繊細な文様です。

 

なんだか、いいことがありそうな。