かめかめ、時々アート

亀ってかわいいんです。

最初は小さくてキレイなみどり色

f:id:ROBOBO:20240108104003j:image

緑色だからミドリガメ

我が家の2匹の亀たち。最初は小さくてキレイな緑色でした。

昨年の7月にマンションのロビーで管理人さんに捕獲されたところをもらい受けました。

ミドリガメ特定外来生物なので捕まえたら捨ててはいけないのですよね。

体調は3センチくらい?

たぶん、孵化して間もない幼体だったのでしょう。小さいけど、目つきの悪さは一人前で睨みつけられると笑えます。

 

子どもが名前を付けました。

平べったくて動きが俊敏な子は、平(へい)ちゃん。

小柄で甲羅が盛り上げっている子は、源(げん)ちゃん。

源平って…  雅なお名前やないかーい。

写真ではカメラ目線なのが平ちゃんです。

 

このあと、2匹はどんどん大きくなって緑色は黒っぽくなっていくのですが、やっぱり最初のキレイな緑が好きですね。